So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ブログ引っ越します [雑記]

ご無沙汰しております。

突然ですがブログを引っ越します。
内容はほぼ変わらないと思いますが。

引き続きよろしくお願いいたします。


まるいの日記

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バレエ [育児 ふたり]

長女、ようやくバレエを始めました。

いくつかのスタジオに体験や見学へ行ったものの、
卒園前後は外そう、、入学と同時は外そう、、と時期をうかがっていたので
かれこれ半年がたってしまいました。
でも当初より長女が希望していた教室に晴れて入会いたしました。

驚いたことに、入会直前、
小学校の同じクラスにも同じ教室に通うお友達がいることが判明し、
親子共々、一気に入会へ後押しされました。
時期を待った甲斐がありました。



平日は私は仕事のため、今は土曜クラスへ次女をともなって送り迎え。
初めての「子どもの習い事のための時間つぶし」を経験しています。
また、土曜に行事が入ったりでお休みすると、
平日に振り替えしなければならず、スケジュールのやりくりに頭が痛いです。
複数習い事をされている方を心底尊敬します。


この先、本人のやる気的にも、経済的にも、
(まさか破産するいきおいまでやることはない・・・ハズ。。汗)
いつまで続けられるかわかりませんが、
小学校いっぱいくらいは続けらればいいなと思います。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

運動会 [小学校]

もう6月ですが、記録のため。。。



5月の下旬、長女の入学後初めての運動会がありました。

運動会といえば、場所取り。
残念ながら我が小学校は、場所取り禁止とか整理券配布とか良心的なシステムはなく、、、
泣く泣く旦那が朝の4時から並びました。
あくまでも、「見やすい席」ではなく、「木陰の席」をとるためにです。
なんたってまるいの家は、
高齢者(両家ジジババ)・幼子(次女)・大所帯の三重苦なので。涙。

でもその甲斐あって、なんとか木陰を死守してくれました。
旦那、株を上げたぞ!

お弁当は、まるいの家は場所取り担当のためサンドイッチのみ、
おかずは義家、おにぎりは実家にと分担制にさせてもらいました。
我ながらこうゆうところはぬかりなくwww


肝心の長女は徒競走で1位、選抜リレーでもギリギリ1位に追い上げてました!
ダンスなどの団体競技は、マンモス校のため背中がやっと見える程度でした。

私自身、小さい頃は運動神経がよかったため、
長女のように、リレーの選抜選手になったり
徒競走の1位のリボンを何本もつけてたりしてた子だったので、
見てるうちにだんだん興奮してきました。血が騒ぐーーー。

結局、長女の出番が終わった終盤まで見入ってしまいました。
さすがに小学校の運動会はかなり見応えありました。




ところで場所取りについてですが。

当初、旦那がほんとーーーに並ぶのをイヤがったので
そんなにイヤなら、来年からはジジババは呼ばないにしよう!と提案しましたwww

そもそも運動会にジジババを呼ぶようになったのは、
保育園0歳児クラス以来、旦那の意向です。
私は、自身のときがそうでしたが、運動会にジジババをはるばる呼ぶなんて
(しかも同居でもないのに)感覚はなかったので
最初は意見がぶつかっていたのです。

「ジジババ呼ぶ=4時から並ばなきゃいけない」なので、
あとは判断は任せたいと思います。

鬼嫁だな・・・私。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

5月 [雑記]

GWも近場の予定のみであっという間でした。
旅行とか行ってみたいですけど、なかなか我が家にはハードルが高いです。

image.jpg
次女。3歳になりすらっとしてきました。


image.jpg
母の日はカーネーションの花をもらいました。




そして現在、次女は胃腸風邪でお休み中。
保育園での大流行の波に乗ってしまいました。
幸い、嘔吐と微熱だけで済み、家族にもうつらず終息に向かっています。

さらに私はまた風邪をひいてます。
喉の痛み→咳→咳・喉の痛み→悪寒→咳・鼻水
と、かれこれ1週間以上繰り返しています。

考えてみたら、出産後、というか最初の復職後より
ほんと風邪を引きやすくかつ治りにくくなりました。
当初は夜中の授乳(添い乳)で布団をすっぽりかぶれないから
ひきやすいのかと思っていましたが、
卒乳した今でも相変わらずひきやすい。。。
やっぱり食生活でしょうかね。




てゆーか、前記事と大して変わらない内容になってしまいました。

風邪をひかないカラダになりたい・・・。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

4月病 [雑記]


まるいの家、超低空飛行です。T_T


中旬に、私が風邪でダウンしました。
熱はないのですが、声がまったく出なくなり、
体調も悪かったので、1日休んでしまいました。

最初の2日間は、すごいすごい頑張って
「犬神家の一族の青沼 静馬」(たとえ古っ。。。)

話したいときすぐ声が出ないのでとにかくストレスに感じました。
おまけに運の悪いことに、その間に小学校の初めての保護者会があり、
役員決めのためだけに出席したのですが、まさかまさかの自己紹介。。。
「風邪で、お聞き苦しくてすみません・・・」(by静馬)と
文字通り声を絞り出してご挨拶しました。。。涙。

その後、しばらく「鬼奴」や「スナックのママ」状態が続き、
結局ちゃんと治るまで、まる1週間かかりました。




さらに翌週、次女が39度の熱と咳。
保育園でも熱の風邪が流行っていたそうです。
病院行くために半休。
1日休みたいのはやまやまだったんですが、
すでに、入学式と上記の体調不良で2日、さらに保護者会で半休を取っていたので
これ以上はもう休めなくて・・・。




やっぱり勤務時間1時間の差は大きいです。
帰宅後あまり時間がないので、
ただえさえ手のこんだものを作っていないのに、さらに簡素な食卓に。
外食というかデリバリーやお弁当の回数も増え、
明らかにビタミン不足です。

さらに、そうやってラクしているにもかかわらず、就寝時間が22時近く。
もちろん小学校生活&学童と初めてづくしの長女も毎日ヘトヘト・・・


もう、あっぷあっぷの毎日。
早く、GWになって欲しいです。。。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

入学式 [小学校]

先日、長女が無事入学式を迎えました。

この日の朝は、なんと雪!
登校時こそ雨に変わっていましたが、1日冷たい雨が落ち真冬並みの寒い日となりました。
関東でこんな入学式になるなんてー。(T_T)


受付を済ませて、教室の席に座る姿を確認したのを最後にこの日は帰るまで別行動。
体育館でも保護者席からはまったく長女の姿を確認できませんでした。

でも式の中で、校長先生の式辞や、吹奏楽の演奏、
2年生からのお祝いメッセージを聞いていたら、
私がこれまで勝手に感じていた不安が嘘のように晴れていきました。

思い返すと、小学校って楽しかったよな・・・と。
長女のことなら、きっと楽しく過ごせると思います。





次の日さっそく旦那とともに登校して行きました。

我が家は幸い、旦那の出社時間と小学校の登校時間が同じな上、
駅までの道のりの途中に小学校があるため、途中まで一緒に行くことができます。
しばらくは校門の前でバイバイするようです。


私は、次女だけを自転車に乗せ保育園へ向かいます。
長女が乗っていないので、とても軽く感じます。。。
次女は長女なしで登園が心細いようで、少し元気が無いです。

みんなそれぞれが、頑張っています。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

3歳になりました♪ [育児 ふたり]


そういえば、次女、先月28日で3歳になりましたーーー!

毎回言ってますが、
超年度末生まれなので、ほんとようやく!、、、と思ってしまいます。

でも保育園の先生は
「数日しか違わないのに、下のクラスの子と比べるとほんとお姉さん!すごいですよ!」
と言ってくださいます。

最近の様子は
・よく喋りよく歌います。
家で家族全員揃っていても次女の声だけがひっきりなしに聞こえてきます。

・気管支が強くなってきたのか、咳がひどくなることがあまりなくなりました。
もともと長女に比べ熱もあまり出ないこともあり、病院行くことが減りました。

トイレもほぼカンペキ。
休みの日や夜は、親の平穏のため紙をはいてもらってますが、すごいムダに感じます。
もうオールお姉さんパンツでもいいんだけど、、、なかなか踏ん切りがつかず。

・叩きます・・・。涙。
一番の被害者は長女でよく泣かされています。長女はやり返さないので余計に。。。
幸い、園でお友達には手は出していないようです。
次女も長女に負けじと内弁慶のようで、園では大人しくしてるのかもしれません。


プレゼントはリトルヘンリーにしました。
ヘンリーはもう長いこと欲しいと思ってるんですが、いかんせん日本の住宅事情には不向き。
リトルで念願のデビューとなりました!

image.jpg
片付けなくても部屋にいるだけでニンマリです。(カンペキ親の趣味)
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

4月1日 [小学校]


本日より、おジョー学童スタートです。

いきなりフルはしんどいだろうなと思い、旦那に休みをとってもらいました。
慣らし保育ならぬ慣らし学童とばかりに、昼食後お迎えです。

私は会社でそわそわ。(昨日に引き続き仕事が手に着かない←仕事シロ)
すると、帰宅したであろう時間に旦那から「元気がない」と
なんとも胸がしめつけられるようなメールがきました。涙。

いてもたってもいられなくなり、すぐさま電話しました。
「おかえりー。どうだった?」と聞くと、「たのしかった。」と小さい声で返答。
明らかに無理して答えてるようで、泣きそうになってしまいました。(私が。)
そしてすぐ「パパにかわるね。」と会話が終わってしまいました。



ま、まあ、しょうがない・・・。
あまり自分からぐいぐいいける性質じゃないし(←親似)。

でも、これまで保育園でそうだったように、
慣れるまで時間はかかるかもしれないけど、必ず楽しめるときはくるはず。


がんばれーーーーーーーー。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

3月31日 [保育園 ふたり]


おジョー、本日とうとう保育園最終登園日を迎えてしまいました。

私は朝から泣き通しで、先生にも「まだ朝ですよ!」と笑われるほどでした。
担任の先生が気を遣って、「せっかくだから記念に写真撮りましょう!」と言ってくださり、
先生、おジョー、私、そしてついでに次女の4人で写真撮りました。
ものの見事な泣き顔で(泣いてるのは私1人)、ちょっとした罰ゲームぽいですが。。。


出社しても、「今頃、最後の給食か・・・」とか「最後の外遊び中かな・・・」とか、
気が緩むと涙腺が崩壊してしまいそうです。
お迎えのとき、気をつけよう。。。


もちろん、まだ次女が通園するので、明日からふつーに行くのですが、
やっぱりそこに籍がないとなると、本当に寂しいものです。

おジョーは、1人目の子なので何事も初めてづくし。
復職の際にも必要以上に気負って空回りしてしまった苦い経験があるので、
保育園の思い出はそのまま職場復帰の辛い思い出と重なってしまいます。
・・・頑張ったよ、私。。。(もちろん、おジョーも!)




明日からはすぐ学童です。そして私は定時勤務です。
正直、不安しかありませんが、まるいの家一丸となって
頑張っていこうと思います(ゆるゆると←これ大事)。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

2月 [雑記]

まるいの家、みんな元気です。
1月下旬に、次女がインフルA大流行の波に乗りましたが、
家族にうつることなく、無事過ぎ去りました。
仕事のほうはちょうど忙しくない週だったのが不幸中の幸いでした。



それにしてももう2月下旬。
時間の経つのが早すぎるんですけど、どうしたらいいのかしら。
この感じ・・育休中に職場復帰までを鬱々と過ごしていたことを思い出します。涙。

・ユーウツ案件その①
小学校入学説明会があり、準備するものが発表されました。
その多さと言ったら。。。涙。
もちろん可能な限り、というかすべて!お金で解決します。
おジョー好みのものを作ってあげたい・・・なんて殊勝な考えははなから捨てました。
市販品買います!市販品買います!市販品買います!

・ユーウツ案件その②
来月卒園式後に行われる謝恩会の係になってしまい、その準備に追われています。
しかも余興担当なので当日無事に執り行われるかどうか。。。今から不安で寝られません。涙。
どうしてそんな面倒な役、引き受けちゃったんだろう・・・私のばかばか。
卒園式はきっと泣けないと思います。。。

・ユーウツ案件その③
3月いっぱいで時短が終了します。4月1日から定時勤務です。
4月1日から、おジョーは学童です。
1週間後の入学式までフルで学童。
もちろん入学後もフルで学童。
学童も未知の世界、小学校もほぼ異世界。。

どうなっちゃうんだろう・・・不安すぎて、今から吐きそうです。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。